エリック・サティとその時代展 | 東京-代官山【RUMHOLEberuf】原宿【beruf原宿】| Official web site

エリック・サティとその時代展

2015/07/14

いや〜ついに行って参りました

エリック・サティ展

“8”と”3″を見間違えるという暴挙を働きつつも

(7/3に赴くも8日からの開催でした…)

日を改めて行ってみると内容は最高

大充実でございました

eriksatie

トレードマークの山高帽・口髭・付け襟・杖…

見ての通りの怪しい風貌も相まって

「音楽会の異端児」「音楽会の変わり者」と称されるサティ

Wikiをご参照下さい

数々の逸話のある御方です

 

例えば…

・依頼を受けた仕事の報酬が高すぎると逆に

ギャラの値下げ交渉をしていたらしい(庶民派)

・世界最長の曲を作曲(演奏を終えるまで約18時間ほどかかるらしいです)

・薔薇十字団(ローゼンクロイツ)に一時期在籍し教団のために作曲

(かの有名な秘密結社の一つです)

 

…などなど

調べると山ほどありそうですが

今回の展示はそんな彼の偉業や功績

仕事で関わった・影響を与えたアーティストの作品を通して

(堅苦しくならずに)生きていた時代の一端を感じられる

素晴らしい展覧会でした

(決してまわし者ではありませんよ)

(ただただ良かったのです)

 

サティの音楽が静かに流れる会場内には

img_f249605672d09dc2b50befeb8fd56a08113894

3466f75e-s

Henri_de_Toulouse-Lautrec_019

ロートレックなどに代表される可愛くも色彩豊かな

フランスのポスターアートが中心かと思いきや

20110706_2019668

舞台”パラード”をサティと共に手掛けた

皆様ご存知パブロ・ピカソ

(一般的にイメージするピカソっぽくない絵ですよね)

satie1

ジャン・コクトーなど

著名な画家達のアート

覚え書きやラフなスケッチまで

様々な作品を見ることができます

AS20150513002140_comm

サティ本人が書いたキレイな楽譜も見応えたっぷりです

断片的な言葉が綴られているのも独特です

“スポーツと気晴らし”より

 

正直まだまだアートには疎いのですが

今回見て好きになったアーティストも多数

Osbert 10939705756_7f10b79366_b

アルフォンス・オスベール

 

1023160936_large-image_lejourlg 1255N09140_7DL6V

ジョルジュ・ブラック

 

 

Big Ben. 1906. Oil on canvas, 79 x 98 cm. Photo: GÈrard Blot.

アンドレ・ドラン

 

…などなど他にもたくさんですが

スゴく良いアーティストを知るきっかけにもなりました

(ただ検索しても今回の展覧会に掲出されている作品は

全く出てきません…尚更実際に見て欲しいです)

 

なんだよ実際のやつねぇのかよという方や

もう少し様子を知ってから行きたいという方

ご安心下さい

 
image

image

image

image

image

…あまりに感銘を受けた私はバッチリ図録を購入済みでございます

原宿店に少しのアイダ、いや、間、置いておきますので

気になる方はお気軽にお声掛け下さいませ

私物なのでキレイに見てね

 

裕福な生活よりも精神の自由を求めたサティ

その生涯・残した作品に触れられるまたとない機会ではないかと…

感性を揺さぶられます

皆様是非是非実際に見に行ってみて下さい

激プッシュですよ〜

 

…というわけで長々失礼致しました

それでは

 

エリック・サティとその時代展

Hoshikawa

 

 

Blog Archives